ブログ

ブログ

ガミースマイルは歯科矯正で直せる?原因とかかる費用について

丹谷聖一
丹谷聖一
この記事の監修者 

歯科医師。医療法人聖礼会理事長。ICOI国際インプラント学会認定医・指導医、日本口腔インプラント学会認定医・専門医、臨床研修指導医、インプラントフェロー認定、iACD歯科総合認定医・研究指導医。
https://www.us-shika.com/

「歯茎が見えすぎて恥ずかしい」

「人前では思い切り笑えない」

 

笑ったときに歯茎が大きく出てしまう症状をガミースマイルと呼びます。そして多くの方が、笑ったときに他人の視線が気になるなどの悩みを持っているのです。では、ガミースマイルはどのように改善すれば良いのでしょうか。

 

当記事では、ガミースマイルを改善する歯科矯正治療について詳しくご説明します。さらにガミースマイルの原因と、治療法によって異なる費用面なども合わせてご紹介します。

1.ガミースマイル(ガミーフェイス)とは

自分の歯並びに合わせた矯正方法で短期間に終わらせよう

ガミースマイルとは、笑ったときに歯茎が目立つ口元のことです。芸能人にもガミースマイルの方はいますが、一般の方(特に女性)はコンプレックスを感じることが多い傾向があります。

1-1.ガミースマイルの特徴

ガミースマイルは、笑ったときに上の歯茎が3mm以上見えている状態が目安です。但しあくまでも一般的な基準で、1~2mm程度でも気にされる方はいますし、それ以上でも気にしない方もいらっしゃいます。また、笑顔になったときの唇の位置が高いことからハイリップラインと呼ぶこともあります。

1-2.ガミースマイルのデメリット

ガミースマイルのデメリットとしては、大きく見える歯茎だと思う方が多いです。しかし、デメリットやリスクとしては決して見た目だけではありません。実は審美的な面だけでなく、長期的には身体面や精神面など様々なデメリットがあります。

 

1-2-1.審美性が悪くなる

 

ガミースマイルは歯ぐきが大きく目立つため、口元の審美性があまり良くありません。日本では個性とされることもありますが、海外では結婚や就職などに不利になると考えられています。これは笑ったときの審美性が、口元だけでなくお顔全体の美しさにも影響するというものです。

 

1-2-2.虫歯や歯周病のリスクが高まる

 

ガミースマイルの方は、虫歯や歯周病にかかりやすいケースがあります。とくに前方に出た上顎の骨が原因の場合、噛み合わせや歯並びにも影響しやすいのです。この場合は、叢生(そうせい)のように食べ物が挟まりやすくなってしまうのです。

 

さらに上顎の骨が出ていると、開咬のように口が閉じにくいことが多くなります。すると口呼吸になりやすく、口内が乾燥してしまうと虫歯菌が繁殖しやすくなるのです。また、口呼吸によって口内が乾燥すると口臭の原因にもなります。

 

1-2-3.精神面の負担につながる

 

ガミースマイルは本人にとって非常に負担になることがあります。笑うと歯ぐきが大きく見えてしまうので、口元を隠したり口を閉じて笑ったりするのです。また、コンプレックスになるだけでなく、消極的になって人間関係にも影響してしまうことがあります。

2.ガミースマイルの原因

歯並びに影響する後天的要因

ガミースマイルの症状には様々な原因があります。出っ歯が原因だと思われがちですが、出っ歯でもガミースマイルではない方もいらっしゃいます。そのためガミースマイルに悩んでいる方は、自分の症状と原因を理解しておくことが大切です。

2-1.歯並びと骨格の異常

ガミースマイルの原因は、歯並びの乱れや骨格の異常など様々です。また、歯並びの乱れと骨格の両方によって生じている可能性もあります。

 

2-1-1.上顎前突(出っ歯)

 

主に出っ歯のように、上顎の骨が前に突出している口元を上顎前突(じょうがくぜんとつ)と呼びます。の歯と歯ぐきの部分が前に出ているため、笑ったときに上唇が押し上げられてガミースマイルになるのです。

 

上顎前突の原因が先天的な場合は、親からの遺伝によるものが大半です。一方で、後天的な場合は幼少期のおしゃぶりや、舌で前歯を押し出す舌癖などの生活習慣による行動があげられます。

 

2-1-2.過蓋咬合(ディープバイト)

 

歯を噛み合わせたときに、下の前歯が上の前歯で隠れてしまうか状態を過蓋咬合(かがいこうごう)と呼びます。これは不正咬合のひとつで、審美性だけでなく噛み合わせの異常から健康面にも大きな影響を与える症状です。また、笑ったときに上の歯茎が見えやすくなることからガミースマイルになりやすい傾向があります。

2-2.歯ぐきや歯のサイズ

歯並びや、歯の大きさが原因となってガミースマイルになることがあります。さらに、別々の要因ではなく歯の大きさが歯並びに影響しているケースも多いです。

 

2-2-1.歯ぐきの発達

 

歯茎が発達しすぎると、ガミースマイルになることがあります。これは歯が小さく見えたり、発達した歯ぐきが強調されてしまうことが原因です。

 

2-2-2.歯が小さい

 

歯茎が発達しすぎていなくても、歯が平均より小さい場合ガミースマイルに見えるケースがあります。これは歯が小さいせいで、歯茎が正常な大きさでも目立ちやすくなるからです。歯の小さい原因は、矮小歯や歯が短い萌出不全などがあります。

2-3.口周りや上唇の筋肉の発達の異常

上唇挙筋(じょうしんきょきん)が発達しすぎているとガミースマイルになります。これは上唇を持ち上げる筋肉で、笑うと唇が上がりすぎて歯茎が露出してしまうためです。

 

また、上唇が非常に薄い人がガミースマイルに見えることがあります。これは、唇が薄いことで笑ったときに歯茎が見えやすくなってしまうためです。このように、歯茎や骨格に問題がなくてもガミースマイルになることがあります。

\先着30名様限定お試しプラン1,650円/

3.ガミースマイルの治療法と費用

ガミースマイルの改善にはいくつかの治療法があります。注意点としては、美容外科でも行われている治療もあり、原則的には保険適用外になります。そのため、相場の目安は5~20万円以上と高額になる傾向があります。

3-1.ボトックス注入法

ボトックス注入法は、上唇を上げる上唇挙筋が発達しすぎているガミースマイルに有効な治療方法です。ボトックスの注射によって筋肉の働きを弱まらせ、歯茎の露出する量を減らします。また、上唇が薄いせいでガミースマイルになっている方にも効果が期待できます。

 

3-1-1.ボトックス注入法のメリット

 

ボトックスは、外科的手術による根本治療に比べ、費用面の負担が少ない治療法です。注入する際の痛みはありますが、表面麻酔も可能なので身体面の負担がほとんどありません。また、施術にかかる時間も30分以内と短く、施術後にメイクをして帰宅することも可能です。

 

3-1-2.ボトックス注入法のデメリット

 

ボトックスは、注入しても効果が出るまで数日~1週間ほどかかります。そのため、結婚式や就職活動などの用事がある方は、期間的な注意が必要です。また、効果の持続期間が約6ヶ月以内なので、維持するためには治療を継続する必要があります。

 

さらに、ボトックスは副作用として胎児に影響があるとされているため妊娠中や授乳中は施術できません。また、妊活中にも注意が必要なため、治療の際は事前に歯科医師に相談をしましょう。

3-2.歯列矯正

ガミースマイルの原因が歯並びの乱れにある場合は、歯列矯正で治療が可能です。

 

特に、出っ歯や過蓋咬合などが原因の場合、矯正治療による効果が期待できます。矯正方法は、マウスピース矯正やワイヤー矯正、裏側矯正(舌側矯正)いずれも可能です。但し、症状によって適している、あるいは適していない治療法があるので注意しましょう。

 

それぞれの歯列矯正にかかる費用や期間は以下のようになります。

 

矯正の範囲期間費用
マウスピース矯正上下・全体1年~3年80万円~100万円
マウスピース矯正上下・前歯中心5ヶ月~1年半10万円~70万円
ワイヤー矯正(表)上下・全体1年~3年60万円~100万円
ワイヤー矯正(表)上下・前歯中心1年前後20万円~40万円
ワイヤー矯正(裏)上下・全体1年~3年100万円~150万円
ワイヤー矯正(裏)上下・前歯中心1年前後35万円~60万円

 

歯列矯正は自由診療のため、上記の価格はあくまで目安となります。また、保定期間(矯正後の後戻りを防ぐ処置)にも個人差があるため、人によって前後することがあります。

3-3.歯肉整形

歯肉整形とは、上顎の歯茎の粘膜と上顎内側を切除して縫合する手術です。

 

特に、歯肉が発達し過ぎて歯茎が露出しすぎてしまう症状に有効な治療法です。局所麻酔をして電気メスやレーザーで切開するので傷跡も目立ちません。治療も短時間で、ダウンタイムの期間も短いため、身体面や精神面にも負担の少ない治療法です。

\自分にぴったりのプランを見つける/

4.ガミースマイルは歯科矯正で直せる?「まとめ」

ガミースマイルは、歯茎が大きく見えてしまうことから、コンプレックスを持つ方が多い症状です。また、見た目だけでなく口腔内が乾燥しやすいため、虫歯や歯周病のリスクもあります。原因もご説明したように、骨格や歯並びの乱れ、上唇挙筋の発達、歯ぐきや歯の大きさなどがあります。

 

「出っ歯だから仕方ない」など自分で判断せずに、しっかりと歯科医師の診断を受けることが大切です。ガミースマイルの治療を検討している方は、歯科医院での無料カウンセリングを利用することをおすすめします。

\先着30名様限定お試しプラン1,650円/

関連記事

  • LINE相談
  • 24時間WEB予約
  • クリニックを選ぶ

最新記事

いつも笑顔で輝いていられるから あのキラキラした人もウィスマイル矯正
   

まずはご相談を。

LINEにて「ご質問・ご相談」を受けています。
新店舗の予約待ちもできます。

LINE登録

24時間WEB予約

お近くの医院を選べます。

24時間WEB予約

「予約ができない医院」で予約を希望の方は、
「LINE相談」にて、LINE登録ください。

PAGETOP
MENU
LINE相談
24時間WEB予約
歯科医院様はこちら