よくある質問

よくある質問

1回お試しプラン

よくある質問

齢に関して

成人してからでも矯正治療はできますか?

もちろん可能です。高校生くらいの年齢から治療を受けていただけます。
また、60歳以上の方でも矯正することができます。

療に関して

虫歯や歯周病がある場合でも矯正治療はできますか?

治療はできますが、まずは虫歯・歯周病の治療をしてからとなります。
そのまま治療してしまうと、マウスピース型矯正歯科装置が合わなくなってしまう可能性があるためです。

抜歯をする必要がありますか?

歯並びの状態によっては抜歯が必要なケースがあります。
抜歯の有無は、治療前の診査診断で判断できますので、まずはご相談ください。

被せ物(差し歯)がある場合でも治療できますか?

治療は可能です。
しかし、歯並びが整った後に、被せ物が合わなくなる可能性がありますので、その際は作り直す必要があります。

治療できない歯並びはありますか?

ウィ・スマイル矯正だけでは治療できないことがあります。

数本だけピンポイントで矯正することもできますか?

可能です。

過去に矯正したことがあるのですが、もう一度、矯正することはできますか?

もちろんできます。
後戻りしてしまった歯の再矯正はウィ・スマイル矯正が得意とする分野です。

マウスピース型矯正歯科装置を付けているとき痛みはありますか?

新しいマウスピース型矯正歯科装置に交換した当初は、慣れるまで少し歯が浮いたような違和感があります。

矯正治療中に虫歯になった場合、どうすればいいですか?

矯正治療を続けながら、並行して虫歯治療も行えますのでご安心ください。

療期間に関して

頻繁に通院することができないのですか、大丈夫でしょうか?

歯科医院で行うウィ・スマイル矯正は2~3ヵ月に1回の来院となりますので、ワイヤー矯正よりも来院回数は少なくなります。

1日何時間つけておく必要がありますか?

1日20時間が目安です。
食事中、歯磨き時以外はマウスピースをつけて頂く必要があります。

治療完了まで平均どれくらいかかりますか?

歯並びの状態にもよりますが、3~11ヶ月(動的期間)が平均になります。

金に関して

初診料はどのくらいかかります?

最初にかかる費用は「相談料」「検査料」「診断料」となります。初診料は0円~で費用は医院により異なります。ウィ・スマイル矯正では治療開始前の敷居を可能な限り低くし、多くの皆様に矯正治療を行っていただけるようにしております。

追加料金はかかりますか?

基本的にかかりません。
しかし、マウスピース矯正だけでは対応できないケースもあり、その際は、特別な方法で歯並びを整えることがあります。その方法を患者さんが希望される場合は、別途費用が発生します。

来院するたびに調整料はかかりますか?

かかりません。治療費に含まれています。

分割払いやクレジット決済は可能ですか?

店舗により種類が異なりますが、デンタルローン・クレジットによる分割も可能です。

療後に関して

治療終了後、何かすることはありますか?

矯正した直後は、歯が動きやすい状態にあります。
そのため、治療後の状態を保定装置で固定することをお勧めしています。
保定装置は最後にお渡しするマウスピース型矯正歯科装置を装着していただきます。

の他

マウスピース型矯正歯科装置はどのように洗えばいいですか?

熱いお湯や、歯磨き粉、消毒用アルコールを利用すると変形や破損の原因になりますので、利用しないでください。

マウスピース型矯正歯科装置を付けると喋りにくくなりますか?

慣れるまではしゃべりにくさを感じることがありますが、慣れればほとんどの方が普段通りお話ししています。

食事中はマウスピース型矯正歯科装置を外した方がいいですか?

食事中は外していただいても大丈夫です。
お水はマウスピース型矯正歯科装置を付けたままでもお飲みいただいて大丈夫です。また、歯磨き時もマウスピース型矯正歯科装置は外してください。

マウスピース型矯正歯科装置が壊れてしまった、失くしてしまった場合はどうしたらいいですか?

患者さんのデータは残っていますので作り直すことができます。

スポーツをしていてもウィ・スマイル矯正はできますか?

もちろんできます。
ワイヤー矯正と異なり、スポーツ中の接触で歯や口腔内を傷つけてしまうことはありません。

妊娠中は治療できますか?

妊娠中、治療はできません。検査時にレントゲン撮影を行うためです。
しかし、妊娠前に検査が完了していれば治療は可能です。

いつも笑顔で輝いていられるから あのキラキラした人もウィスマイル矯正

矯正治療の内容やメリット・デメリット、リスクについて

まずはご相談を。

LINEにて「ご質問・ご相談」を受けています。
新店舗の予約待ちもできます。

LINE登録

24時間WEB予約

お近くの医院を選べます。

24時間WEB予約

「予約ができない医院」で予約を希望の方は、
「LINE相談」にて、LINE登録ください。

PAGETOP
MENU
LINE相談
24時間WEB予約