ブログ

ブログ

神奈川県のマウスピース矯正でおすすめの矯正歯科クリニック

WESMILE編集部
WESMILE編集部
この記事の監修者 

WESMILE編集部。マウスピース矯正のメリット・デメリットや部分矯正、出っ歯の矯正、ガミースマイル、フェイスライン・Eラインの悩み、歯医者の選び方など歯並びに関するお得な情報をお届けしています。
https://we-smile.jp/

「神奈川エリアでマウスピース矯正を受けるなら、どこがおすすめ?」

「歯医者さんならどこでも同じじゃないの?」

 

マウスピース矯正は多くのメーカーがあり、どれでも同じというわけではありません。また、治療方法や検査機器・設備・支払いシステムなど、治療するクリニックによってもそれぞれ特徴があります。そのため、歯列矯正を受ける際は、自分に合うクリニックを選ぶことがとても大切です。

 

そこで当記事では、神奈川県でマウスピース矯正を受けられるおすすめクリニックをご紹介します。また、それぞれの矯正歯科クリニックの特徴やおすすめポイントもお伝えします。

1.マウスピース矯正をするクリニックを選ぶポイント

キレイで理想的な歯並びを手に入れるための歯列矯正。現在は、多くの矯正歯科や歯科医院など、多くのクリニックで治療が受けられます。では、いざ治療を受けようと思ったときに、なにをポイントにクリニックを選べば良いのでしょうか。リーズナブルな治療費やネットの評判でしょうか。それともマウスピース型矯正装置のメーカーでしょうか。

 

まず、歯列矯正においていちばん重要なことは、魅力的な歯並びを手に入れることではないでしょうか。そのためには、自分の希望や条件に合うクリニックを選ぶことが大切です。

1-1.通いやすい

歯列矯正のクリニック選ぶ際、通いやすさはとても大切です。

 

矯正歯科治療は、定期的に通院しながら行う治療です。また、治療後の保定期間も含めると長期間になることが多いため、通院しやすいクリニックがおすすめです。通いやすい場所であれば、治療中の痛みなどのトラブルにもスムーズに対応できます。そのため、自宅や職場に近い場所や通勤の途中にあるクリニックが便利です。

 

また、自分の休みや仕事の途中に通えるタイミングと診療日が合うかもチェックしておきましょう。平日は通えない人でも、土曜日や日曜診療を行なっているクリニックもあります。

1-2.具体的な料金の提示と治療内容の説明がある

マウスピース矯正を受ける際は、以下のようなシステムの矯正歯科医院がおすすめです。

 

・目安になる治療費がわかりやすい

・治療の進め方や期間などの治療計画が明確

・患者さんの要望や意見を取り入れてくれる

・質問や疑問について明確に答えてくれる

 

歯列矯正は高額になることが多い治療です。そのため、治療内容や費用などの詳細を明確に説明してくれるクリニックを選びましょう。歯科医院によってはすべて込みの総額払いだったり、処置ごとに支払うシステムだったり様々です。クリニックを選ぶ際は、実施している支払い方法をチェックしておくと費用面での計画が立てやすくなります。

1-3.歯列矯正の経験が豊富

矯正歯科治療を受ける場合は、経験豊富なクリニックをおすすめします。認定医や指導医など、専門医が在籍しているクリニックは症例も多く、矯正治療の経験が豊富です。経験や実績についてはホームページでもある程度は確認できます。または、無料カウンセリングを利用して、直接お話を聞くのも良いでしょう。

2.①アス横浜歯科クリニック

井土ヶ谷駅から30秒という好立地にあるアス横浜歯科クリニック。200台の駐車スペースを完備しているため、お車で通院する際にも便利です。また、院長が歯科矯正の認定医・指導医の資格を持つクリニックです。

2-1.<基本情報>

・アクセス:井土ヶ谷駅 徒歩30秒 Google Map

・住所:神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町215-1 マルエツ井土ヶ谷 別棟

・診察時間:9:30~18:30

・休診日:日・祝日

・電話番号:0120-302-920(ウィ・スマイル事務局に繋がります)

・ホームページ:https://idogaya.we-smile.jp/

2-2.おすすめポイント

・人目が気にならないプライベートな空間

 

アス横浜歯科クリニックは、診察室がすべて半個室になっているため周囲を気にせず治療できます。そのため、他人に聞かれたくない相談や先生とのお話を気兼ねなく行えます。また、完全個室もあるなど、プライバシーに配慮された体制が整っています。

 

・治療期間を相談しながら決められる

 

歯並びの乱れ方によりますが、矯正期間を相談しながら治療計画を立てられます。そのため、結婚式や面接・イベントなど、予定のある場合は事前に相談できます。

 

・光学スキャンでの型取り

 

これまで歯型を取るための型取りといえば、粘土のような印象材を噛んで固めていました。このドロっとした印象材は、子供だけでなく大人の患者さんでも好まない方がいらっしゃいます。アス横浜歯科クリニックでは、光学スキャナーを利用して快適な型取りを行なっています。

 

・理想とする歯並びを事前に見られる

 

3Dシミュレーション機器を利用して、理想とする歯並びをイメージしながら治療できます。そのため、自分の理想とする歯並びと、先生から見た診断をもとに治療計画を立てます。また、シミュレーションの時点で自分の希望するイメージを相談することもできます。

 

・AI機能を利用して治療計画を作成

 

アス横浜歯科クリニックでは、600万通りのビッグデータによる分析のもとで治療計画を作成します。そのため、これまでのような歯科医師の感覚による精度のバラツキも減り、総合的に安定した治療が受けられます。

3.②アス港北歯科クリニック

ブルーライン、グリーンラインのセンター南駅に隣接しているアス港北歯科クリニック。駅から1分の場所にあり、港北TOKYU S.C内なのでショッピングにも便利な立地です。休診日が祝日のみなので、お仕事をしている人がとても通いやすいクリニックです。

3-1.<基本情報>

・アクセス:センター南駅 徒歩1分 Google Map

・住所:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1 港北TOKYU S.C 4階

・診察時間:10:00~13:00/14:30~19:00

・休診日:祝日

・電話番号:0120-302-920(ウィ・スマイル事務局に繋がります)

・ホームページ:https://kouhoku.we-smile.jp/

3-2.おすすめポイント

・痛みの少ない根管治療

 

アス港北歯科クリニックでは、可能な限り痛みを抑えた治療を提供しています。また、その場限りの対症療法ではなく、問題を根本から改善する治療を実施しています。

 

・人目が気にならないプライベートな空間

 

アス港北歯科クリニックの診察室は、すべて半個室になっているため周囲の目が気になりません。そのため、他人に聞かれたくない相談や先生とのお話を気兼ねなく行えます。また、完全個室もあるため、プライバシーに配慮された体制が整っています。

 

・治療期間を相談しながら決められる

 

歯並びの乱れ方によりますが、矯正期間を相談しながら治療計画を立てられます。そのため、結婚式や面接・イベントなど、予定のある人は事前に相談できます。

 

・光学スキャンでの型取り

 

これまで歯型を取るための型取りといえば、粘土のような印象材を噛んで固めていました。このドロっとした印象材は、子供だけでなく大人の患者さんからも好まれていませんでした。アス港北歯科クリニックでは、印象材ではなく光学スキャナーで快適な型取りを実現しています。

 

・理想とする歯並びを事前に見られる

 

3Dシミュレーション機器を利用して、理想とする歯並びのイメージを相談しながら治療できます。そのため、自分の希望と先生の提案を合わせた治療計画を立てられます。また、シミュレーションの時点で自分の希望するイメージを相談することもできます。

 

・AI機能を利用して治療計画を作成

 

アス港北歯科クリニックでは、600万通りのビッグデータによる分析をもとに治療計画を作成します。そのため、これまでのような歯科医師による感覚の治療ではなく、総合的に安定した治療が受けられます。

 

・治療中の託児サービス

 

「歯科矯正を受けたくても子供がいて通院が大変」という親御さんもいらっしゃいます。アス港北歯科クリニックは、子供を一時的に預けられる託児サービス会社と提携しています。そのため、お子さんと一緒に来院していただくことができて安心です。

4.③ホワイトデンタルクリニック 相模原院

セレオ相模原の2階にあるホワイトデンタルクリニック相模原院。横浜線の相模原駅に直結しているため、帰宅途中の通院にも便利な場所にあります。休診日が火曜日のみなので、週末しか通えない人におすすめです。

4-1.<基本情報>

・アクセス:相模原駅に直結 Google Map

・住所:神奈川県相模原市中央区相模原1丁目1-3 セレオ相模原2階

・診察時間:10:00~13:00/14:30~19:00

・休診日:火

・電話番号:0120-302-920(ウィ・スマイル事務局に繋がります)

・ホームページ:https://www.shiroiha-s.com/

4-2.おすすめポイント

・様々な審美歯科の取り扱い

 

マウスピース矯正だけでなく、ワイヤー矯正や裏側(舌側)矯正など、様々な矯正方法で治療できます。また、プチ矯正や前歯の矯正のような、軽度な乱れに対応したプランも行なっています。さらに、ホワイトニング・インプラント・小児矯正など審美歯科のプランも充実しています。

 

・総合的な歯科治療

 

ホワイトデンタルクリニック相模原院では、口腔内の様々な問題を改善できます。虫歯治療や歯周病治療などの一般歯科から、小児歯科まで幅広い歯科治療を行なっています。

 

・患者さんが納得できる治療内容の説明

 

ホワイトデンタルクリニック相模原院では、安心のインフォームドコンセントを行なっています。そのため、「いまどんな処置をしてるのかな」などの不安を感じることなく安心して治療を受けられます。

 

※インフォームドコンセント:治療を始める前に医師から治療内容の説明を受けて、患者さんが理解した上で治療を決定するプロセスです。

ひとことで言うと「医師の説明に患者さんが納得した上での同意」ということです。

5.神奈川県のマウスピース矯正おすすめクリニック「まとめ」

マウスピース矯正を受けられる、神奈川県のおすすめクリニックを3院ご紹介しました。検査機器などの設備や支払いシステムなど、それぞれのクリニック独自の特徴があります。治療の際は、費用面や通院のしやすさなど、自分にとってメリットのあるクリニックがおすすめです。

 

「歯科矯正に不安がある」「治療についてわからないことがある」という場合は、無料相談やカウンセリングを気軽に利用してみましょう。

関連記事

  • LINE相談
  • 24時間WEB予約
  • クリニックを選ぶ

最新記事

いつも笑顔で輝いていられるから あのキラキラした人もウィスマイル矯正
   

まずはご相談を。

LINEにて「ご質問・ご相談」を受けています。
新店舗の予約待ちもできます。

LINE登録

24時間WEB予約

お近くの医院を選べます。

24時間WEB予約

「予約ができない医院」で予約を希望の方は、
「LINE相談」にて、LINE登録ください。

PAGETOP
MENU
LINE相談
24時間WEB予約
歯科医院様はこちら